FC2ブログ

2018/11 安城市 Pepperと遊ぼう/プログラミング講座 終了

平成30年11月17日(土)・18日(日)、「安城市文化センター リニューアルオープンイベント」の「Pepperと遊ぼう」と「プログラミング講座」を担当いたしました。

Pepperを見つけた子どもたちは皆、笑顔でかけよってきます。おとなのかたも興味津々。大勢のみなさまと、さまざまなゲームでたくさん遊びました。
20181118.jpg
18日午後は、「歩行者用信号機のプログラミングに挑戦」。
アーテックロボであらかじめ組み立てた歩行者用信号を動かすプログラムを、iPadのTickle App for Studuinoで作ります。
わずか一時間という限られた時間ながら、12組×3回開催のすべてのペアが、きちんと信号機が動くプログラムを作ることができました。
  青信号が点滅してから赤になる
  渡っていい時は音楽が流れる
  押しボタンをおしたら青になる
  歩行者用信号は、自動車が停止するころに青になる
  青から赤になったら、しばらくは押しボタンを押しても青にはならない
など、日頃から目にしている信号の動きを思い出し、工夫を凝らしたプログラムもありました。 
201811.jpg
参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
今年度は、Pepperプログラミング講座でも、安城市文化センターFab Spaceへ行きます。
また、よろしくお願いいたします。
-----
あいちロボット研究所
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる