スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/11 小学校「プログラミングクラブ」第九回Pepper編開始

こんにちは。
落ち葉が舞い踊り、景色は冬になりつつありますね。

さて、豊橋市立吉田方小学校のコンピュータ室に5体のPepperがやってきました。CoderDojo豊橋 のかたが、プログラミングクラブのために、連れてきてくれたのです。
20171127_1.jpg
今回からはグループでPepperのプログラミングにチャレンジします。指導はCoderDojo豊橋 の先生や学生さん。あいちロボット研究所と、あいちICT推進協会のメンバーはサポートにまわります。

初回はロボピッチを使って、Pepperにプレゼンをさせます。小学生にはなじみの薄いPowerPointを使いますが、そこは好奇心旺盛な子どもたち、グループで相談しながらPepperにしゃべらせたいことを入力していきました。
20171127_2.jpg
クラブ活動の時間は50分しかありませんが、終了時間前にはあちこちでPepperから愉快な話し声があがり、動作も付けることができました。クラブの時間が終わっても、Pepperとまだまだふれあいたいと、名残を惜しむ子もいました。

このクラブ活動を通して、一人一人でパソコンに向かっていたScratch/グループで向かうPepper、それぞれちがった楽しさや、プログラミングの基礎を感じ取っていただけたらと思います。

-----
あいちロボット研究所

専用電話 0532-75-8857
メール aichirobotlabo@sutapura.net
Facebook https://www.facebook.com/aichirobotlabo/
あいちロボット研究所は、小学校教育現場を応援します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。