2017/08/28 激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!

こんにちは。
8月が終わってしまいますが、暑い日はまだまだ続きそうですね。

平成29年8月28日(月)、「激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!」の第2回をメイカーズ・ラボとよはしでおこないました。前回参加した子・初めての子、あわせて15人の小中学生が、レゴ マインドストームEV3でクルマを作り、走らせます。

できあがったクルマもいろいろですが、iPadで作るプログラムもさまざまです。
20170828_1.jpg
 ●カラーセンサーを使って、ライントレースするチーム
 ●作ったコースの距離や角度をきっちりプログラミングするチーム
 ●ロボットらしい効果音をつけて走らせるチーム
 ●音楽を鳴らしながら走り、ゴールと同時に音楽も終わらせるチーム
 ●ゴールでクルリとクルマを回転させるチーム
 ●クルマに取り付けた風車を回転させながら走らせるチーム

カラーセンサーを使ったチームが、ゴールをどう判断させたらよいかを考え、「青いレゴブロックをコース上に置いて、カラーセンサーが青を見つけたら止まるようにしよう」なども、子どもたちが編み出した技です。前回同様、こちらからの指示は最小限におさえましたが、子どもたちの自由な発想には、ビックリさせられました。

難しいと思われがちな「プログラミング」が、実際に体験した子どもたちにとっては、楽しいもの・もっとチャレンジしたいものになったことが感じ取れる一日でした。

今後も、さまざまな形で「プログラミング」体験を広めていく活動を進めていきます。
みなさま、ぜひ参加してくださいね。
-----
あいちロボット研究所
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる