2017/08/21 激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!

こんにちは。
夏休みも残り少なくなりましたね。何をして過ごしましょうか?

平成29年8月21日(月)、メイカーズ・ラボとよはしにて、激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!を開催しました。
16名の小中学生が6つのグループに分かれて、レゴ マインドストームEV3でクルマを作り、それをiPad上で作ったプログラムで走らせます。

20170821_1.jpg今回の講座では、こちらからの指示は最小限におさえ、子どもたちの自由な発想に任せました。
そのため、同じセットを使っていても、できあがるクルマはそれぞれ違います。

20170821_2.jpgできあがったクルマを走らせるプログラムをiPad上で作ります。
Scratchをやったことがある」子もいましたが、ほとんどの子がプログラミングは初めて。それでも、こちらの説明を熱心に聞き、体当たりでプログラミングをしていきます。
前進・右折・左折など、プログラムを作っては動かし、修正を加えては動かすことを繰り返していくうちに、子どもたちは操作方法を習得していきます。

20170821_3.jpgそして、自分たちでコースを作り、そこを走らせるプログラムを作ってもらいました。

「難しかった」という声が多かったのですが、どのグループも投げ出すことなく、やり遂げました。
「ここが失敗だったから、こうしたい」「もっともっと、やりたい」という、うれしい声もたくさんいただきました。

8月28日(月)にも同じ講座を開催します。
メイカーズ・ラボとよはし夏休み企画
レゴ マインドストームEV3を使ったロボットプログラミング体験講座

から、お申し込みください。お待ちしています。

-----
あいちロボット研究所
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる