スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/2 小学校「プログラミングクラブ」第15回/発表会は[ティーズ]で。

桜の便りが届く季節になりました。

ご報告が遅くなりましたが、先日、豊橋市立吉田方小学校のプログラミングクラブ、最終回となる第15回が行われました。
今回は、ScratchベースでPepperのプログラミングができるRobo Blocksの紹介をしました。インターネットに接続できるパソコンがあれば、自宅でもPepperのプログラミングが手軽にできる、優れものです。

最後には、児童のみなさまから、CoderDojo Toyohashiの教官と大学生/あいちロボット研究所あいちICT推進協会のメンバーそれぞれに、写真入りの寄せ書きをいただきました。
50分×15回という限られた時間でしたが、児童のみなさまにプログラミングを楽しんでいただけたようで何よりです。

-----

また、第14回と第15回のあいだには、全校生徒を前にプログラミング発表会を行いました。
各グループ、工夫を凝らしたプログラムでPepperを動かしました。その様子は、[ティーズ]HOTステーションで放送されました。見逃したかたは、ティーズのサイトに放送内容を文章化したものがありますので(豊橋市立吉田方小学校 コンピュータークラブのプログラミング発表会)、ぜひ読んでみてください。
また、CoderDojo ToyohashiのFacebookにも、発表会の模様が掲載されています。

今年度のプログラミングクラブは終了となりましたが、また、どこかでお会いできるとよいですね。
小学校のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
-----
あいちロボット研究所
スポンサーサイト
プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。