2017/08/28 激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!

こんにちは。
8月が終わってしまいますが、暑い日はまだまだ続きそうですね。

平成29年8月28日(月)、「激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!」の第2回をメイカーズ・ラボとよはしでおこないました。前回参加した子・初めての子、あわせて15人の小中学生が、レゴ マインドストームEV3でクルマを作り、走らせます。

できあがったクルマもいろいろですが、iPadで作るプログラムもさまざまです。
20170828_1.jpg
 ●カラーセンサーを使って、ライントレースするチーム
 ●作ったコースの距離や角度をきっちりプログラミングするチーム
 ●ロボットらしい効果音をつけて走らせるチーム
 ●音楽を鳴らしながら走り、ゴールと同時に音楽も終わらせるチーム
 ●ゴールでクルリとクルマを回転させるチーム
 ●クルマに取り付けた風車を回転させながら走らせるチーム

カラーセンサーを使ったチームが、ゴールをどう判断させたらよいかを考え、「青いレゴブロックをコース上に置いて、カラーセンサーが青を見つけたら止まるようにしよう」なども、子どもたちが編み出した技です。前回同様、こちらからの指示は最小限におさえましたが、子どもたちの自由な発想には、ビックリさせられました。

難しいと思われがちな「プログラミング」が、実際に体験した子どもたちにとっては、楽しいもの・もっとチャレンジしたいものになったことが感じ取れる一日でした。

今後も、さまざまな形で「プログラミング」体験を広めていく活動を進めていきます。
みなさま、ぜひ参加してくださいね。
-----
あいちロボット研究所
スポンサーサイト

2017/08/21 激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!

こんにちは。
夏休みも残り少なくなりましたね。何をして過ごしましょうか?

平成29年8月21日(月)、メイカーズ・ラボとよはしにて、激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!を開催しました。
16名の小中学生が6つのグループに分かれて、レゴ マインドストームEV3でクルマを作り、それをiPad上で作ったプログラムで走らせます。

20170821_1.jpg今回の講座では、こちらからの指示は最小限におさえ、子どもたちの自由な発想に任せました。
そのため、同じセットを使っていても、できあがるクルマはそれぞれ違います。

20170821_2.jpgできあがったクルマを走らせるプログラムをiPad上で作ります。
Scratchをやったことがある」子もいましたが、ほとんどの子がプログラミングは初めて。それでも、こちらの説明を熱心に聞き、体当たりでプログラミングをしていきます。
前進・右折・左折など、プログラムを作っては動かし、修正を加えては動かすことを繰り返していくうちに、子どもたちは操作方法を習得していきます。

20170821_3.jpgそして、自分たちでコースを作り、そこを走らせるプログラムを作ってもらいました。

「難しかった」という声が多かったのですが、どのグループも投げ出すことなく、やり遂げました。
「ここが失敗だったから、こうしたい」「もっともっと、やりたい」という、うれしい声もたくさんいただきました。

8月28日(月)にも同じ講座を開催します。
メイカーズ・ラボとよはし夏休み企画
レゴ マインドストームEV3を使ったロボットプログラミング体験講座

から、お申し込みください。お待ちしています。

-----
あいちロボット研究所

2017/08/17 みあい特別支援学校教職員対象研修

こんにちは。
突然の雨や雷の多い夏ですね。すっきりした青空も、たまには見てみたいものです。

さて、愛知県立みあい特別支援学校ではパナソニック教育財団の「特別研究指定校」として校内研究用にPepperが導入されました。
そして、そのPepperをプログラミングするためのソフト「Choregraphe(コレグラフ)」の使い方を指導するため、平成29年8月17日(木)、あいちロボット研究所から2名が愛知県立みあい特別支援学校を訪問いたしました。
夏休み中の暑い中、15名の教職員のみなさまに5時間にわたる講習を受けていただき、「Choregraphe(コレグラフ)」を使って画面上のバーチャルロボットを動かしたり話したりといった操作ができるようになりました。
20170817.jpg

Pepperを手軽に動かすには、Pepper Makerを使ったプログラミング方法もあります。手元にPepperがいなくても楽しめますよ。
よかったら残り少ない夏休みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あいちロボット研究所では、Pepperのプログラミングをはじめ、さまざまなプログラミングの研究・指導に取り組んでいます。
講習などにも出向きますので、お気軽にお問い合わせください。
-----
あいちロボット研究所

2017/08/28追加講座決定  「激アツ!!レゴ!プログラミング対決」

こんにちは。
台風の被害が各地で起きています。
被害にあわれたみなさまに、お見舞い申し上げます。

8月7日(月)に開催予定だった「激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!」も、台風接近のため、急遽中止となりました。講座に申し込み、当日を楽しみにしてくださっていたみなさま、本当に申し訳ありません。

急遽、8月28日(月)に追加講座を開催することとなりました。また、8月21日(月) も残りわずかですが空きがあります。両日とも、講座の内容は同じです。
メイカーズ・ラボとよはし夏休み企画
レゴ マインドストームEV3を使ったロボットプログラミング体験講座

にて詳細をご確認のうえ、お申し込みください。
たくさんのみなさまと、楽しい講座ができることを祈っています。

201708レゴ
↑急遽追加講座を決めたため、チラシには「8月28日(月)」が記載されていません。

-----
あいちロボット研究所

[緊急]2017/08/07 講座中止(台風接近のため)

本日8月7日(月)開催予定だった「激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!」は、台風接近にともなう各種警報が発令中のため、中止となりました。
振替については、開催するか否かも含め、追ってご予約いただいた方へメイカーズ・ラボとよはしからご連絡いたします。



プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる