2017/08 激アツ!!レゴブロックを使ってプログラミング対決!

こんにちは。
東海地方も梅雨明けしたとのこと、いよいよ本格的な夏!ですね。

この夏休み、あいちロボット研究所は、メイカーズ・ラボとよはし豊橋サイエンスコア内)にて、ロボットプログラミング体験講座をおこないます。
201708レゴ
対象は、小学校4 年生~中学校3 年生。
レゴ マインドストームEV3とiPadは、 メイカーズ・ラボとよはしにて準備します。

興味のあるかたは、詳細を
メイカーズ・ラボとよはし夏休み企画
レゴ マインドストームEV3を使ったロボットプログラミング体験講座

でご確認の上、お申し込みください。

たくさんのご参加をお待ちしています。

-----
あいちロボット研究所

2017/7 小学校「プログラミングクラブ」第五回

こんにちは。
当地では、まもなく小中学校の夏休みがはじまります。
子どもたち、楽しく過ごせるとよいですね。

豊橋市立吉田方小学校「プログラミングクラブ」、第五回は「迷路」にチャレンジしてもらいました。
まずは、これまでに学んだ「ネコを動かす」「角度」「座標」を使って、それぞれ考えてもらいます。
20170718_1.jpg
ヒントなしでは難しいかな……と心配でしたが、何のその。
いろんなアイディアが飛び出し、びっくりしました。

今回は、「自分の考えたプログラムを、みんなの前で発表」してもらいました。
時間の制約もあり、挙手してくれた数人のみでしたが、どういうプログラムでネコが迷路をクリアするのかを説明したのちに、実行してくれました。
20170718_2.jpg

後半は、こちらの出した条件を入れて、プログラムを作ってもらいました。
『もし、ネコが、黒い線に触れたら……どうするか』
クラブ活動の時間は一回50分、子どもたち、ものすごい集中力で真剣に取り組みます。
プログラムが完成した子も、しない子も、どの子も満足した表情で帰宅する姿が、頼もしく見えます。

次回のクラブは夏休み明け。成長した姿が見られそうで楽しみです。


小学校名の記載・写真の掲載にあたって、校長先生の許可をいただきました。ありがとうございます。
-----
あいちロボット研究所
プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる