

2017/2/11~12 「こども未来館ここにこ」にて

平成29年2月11日(土)~12日(日)、こども未来館ここにこで、「デジタルで創ろう!キッズワークショップとシンポジウムin豊橋」があり、あいちロボット研究所のメンバーも参加いたしました。

11日(土)はシンポジウムやセミナーに参加、12日(日)は事前応募の子どもたちが「ピョンキー」というiPad上で動作するアプリを使ってゲームなどを作るワークショップの、お手伝いをしました。「ピョンキー」は、パソコンで利用できる「スクラッチ」に似たアプリです。
「ピョンキー」は初めてだという子どもたちも、2時間のワークショップで、絵合わせなどいろいろなゲームを作り出していました。
参加したあいちロボット研究所のメンバーも、子どもたちの柔軟なアイディア・さまざまな可能性に気づかされ、充実した二日間でした。

講師は、「小学生からはじめるわくわくプログラミング」著者でもある阿部和広先生。
子どもたちは、先生のお話しに、釘付け。
20170212_2.jpg

グループで頭を付き合わせ、自分たちで作った「じゃんけんゲーム」に夢中です。
20170212_1.jpg



このイベントと平行して、11日(土)は、「Pepperとあそぼう!」も開催しました。
Pepperのまわりには、たくさんの子どもたちが集まってくれました。みんな、Pepperが大好きなのですね。
20120211.jpg
また、これからもPepperはいろんな場所へ行きたいと思っています。
そのときには、ぜひ、一緒に遊んでくださいね。
-----
あいちロボット研究所

2017/2/11 「ここにこ」で逢いましょう

こんにちは。
立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が多いですね。

2月11日(土)10時から3時まで、「こども未来館ここにこ」1階ひろばにて、あいちICT推進協会が「Pepperとあそぼう!」を開催します。Pepperと遊んだり、あいちロボット研究所が作成した楽しいクイズに挑戦してみませんか?

この日、「こども未来館ここにこ」では、「デジタルで創ろう!キッズワークショップとシンポジウムin豊橋」というイベントが開かれます。
また、豊橋市内の安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)では、天下の奇祭「豊橋鬼祭」の本祭があります。

こども未来館ここにこ」から安久美神戸神明社へは、徒歩または豊橋鉄道市内線(路面電車)で移動できますから、両方を見学しに来ませんか? きっと寒さも吹き飛びますよ。お待ちしています。

豊橋祭り_ここにこ
昨年10月、「とよはしまつり」での写真です。

-----
あいちロボット研究所
プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

