2017/10 小学校「プログラミングクラブ」第七回

こんにちは。
キンモクセイが香り、朝晩は冷え込むことも多くなりましたね。

豊橋市立吉田方小学校「プログラミングクラブ」、第七回は「自動運転」を考えてもらいました。
Scratchのネコに大型バスが迫ってきます。ネコがひかれないようにバスが自動的に停まるには、どうしたらよいのでしょうか?
20171010.jpg
子どもたちは、これまで学んだ「移動」「距離」「角度」などを使って、バスを停めようとしました。
でも、バスやネコがいる位置がかわると、プログラムがうまく作動しなくなります。

今回は、「ネコに接近するとバスが停まる」という、センサーの働きを習得してもらいました。
いままで同様、個性的なプログラムがたくさんできあがりました。

さあ、次回はScratch編のラストです。

小学校名の記載・写真の掲載にあたって、校長先生の許可をいただきました。ありがとうございます。
-----
あいちロボット研究所

専用電話 090-8188-6198
メール aichirobotlabo@sutapura.net
Facebook https://www.facebook.com/aichirobotlabo/
あいちロボット研究所は、小学校教育現場を応援します。

2017/9 小学校「プログラミングクラブ」第六回

こんにちは。
日中が暑い日にも、朝晩には時折秋の風が感じられるようになりましたね。

豊橋市立吉田方小学校「プログラミングクラブ」、第六回は「クイズ作り」にチャレンジしてもらいました。
Scratchのネコに問題を出させ、それに答えたときに「正しい」が「間違い」かを判定するプログラムを作ります。
20170915_2.jpg
まだキーボード入力に慣れない子が多いので、問題文を入力するのが大変そうでした。
20170915.jpg
完成したクイズを、隣の席の子に回答してもらいます。
背景やキャラクターを工夫した、個性的なクイズ画面ができました。

-----
あいちロボット研究所

2017/08/17 みあい特別支援学校教職員対象研修

こんにちは。
突然の雨や雷の多い夏ですね。すっきりした青空も、たまには見てみたいものです。

さて、愛知県立みあい特別支援学校ではパナソニック教育財団の「特別研究指定校」として校内研究用にPepperが導入されました。
そして、そのPepperをプログラミングするためのソフト「Choregraphe(コレグラフ)」の使い方を指導するため、平成29年8月17日(木)、あいちロボット研究所から2名が愛知県立みあい特別支援学校を訪問いたしました。
夏休み中の暑い中、15名の教職員のみなさまに5時間にわたる講習を受けていただき、「Choregraphe(コレグラフ)」を使って画面上のバーチャルロボットを動かしたり話したりといった操作ができるようになりました。
20170817.jpg

Pepperを手軽に動かすには、Pepper Makerを使ったプログラミング方法もあります。手元にPepperがいなくても楽しめますよ。
よかったら残り少ない夏休みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あいちロボット研究所では、Pepperのプログラミングをはじめ、さまざまなプログラミングの研究・指導に取り組んでいます。
講習などにも出向きますので、お気軽にお問い合わせください。
-----
あいちロボット研究所

2017/2/11~12 「こども未来館ここにこ」にて

平成29年2月11日(土)~12日(日)、こども未来館ここにこで、「デジタルで創ろう!キッズワークショップとシンポジウムin豊橋」があり、あいちロボット研究所のメンバーも参加いたしました。

11日(土)はシンポジウムやセミナーに参加、12日(日)は事前応募の子どもたちが「ピョンキー」というiPad上で動作するアプリを使ってゲームなどを作るワークショップの、お手伝いをしました。「ピョンキー」は、パソコンで利用できる「スクラッチ」に似たアプリです。
「ピョンキー」は初めてだという子どもたちも、2時間のワークショップで、絵合わせなどいろいろなゲームを作り出していました。
参加したあいちロボット研究所のメンバーも、子どもたちの柔軟なアイディア・さまざまな可能性に気づかされ、充実した二日間でした。

講師は、「小学生からはじめるわくわくプログラミング」著者でもある阿部和広先生。
子どもたちは、先生のお話しに、釘付け。
20170212_2.jpg

グループで頭を付き合わせ、自分たちで作った「じゃんけんゲーム」に夢中です。
20170212_1.jpg



このイベントと平行して、11日(土)は、「Pepperとあそぼう!」も開催しました。
Pepperのまわりには、たくさんの子どもたちが集まってくれました。みんな、Pepperが大好きなのですね。
20120211.jpg
また、これからもPepperはいろんな場所へ行きたいと思っています。
そのときには、ぜひ、一緒に遊んでくださいね。
-----
あいちロボット研究所
プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる