10/1(土)よりメイカーズ・ラボとよはしにて講座スタート

こんにちは。
ほんのりとキンモクセイの香りがただよう季節になりましたね。

今週末、平成28年10月1日(土)より、メイカーズ・ラボとよはしにて、「ふれあい講座 Pepperと遊んで学ぼう!」後期の講座がスタートします。
三回構成の講座ですが、一回だけの参加でも、「自分の作るプログラムでPepperが動いた!」感動が味わえます。
「プログラミングはやったことなくて……」なんて心配は無用です。
前期は小学生もチャレンジしていましたよ。
20160831_3.jpg

10月1日(土)
  第1回 簡易ソフト「コレグラフ」の基本操作を学ぼう
    Pepperにしゃべらせよう

10月22日(土)
  第2回 並列実行プログラム作成を学ぼう
    Pepperに動作させよう

11月5日(土)
  第3回 制御構造を学ぼう
    人が発した言葉に合わせて、Pepperに動作をさせよう

テキストは「誰でもできる!Pepperプログラミング 【基本編】 」を使います。
メイカーズ・ラボとよはしにて、お貸しいたします。
20160318162354b31.jpeg

受講のお申し込みは、メイカーズ・ラボとよはしへ直接お願いします。
http://www.tsc.co.jp/makerslab/koza_pepper.html

たくさんのかたのご参加をおまちしています。
-----
あいちロボット研究所

9/22(木・秋分の日)あいちロボット研究所 / 9/24(土)メイカーズ・ラボとよはし

こんばんは。
台風が過ぎ去ったのに、はっきりしないお天気ですね。

明日(平成28年9月22日(木・秋分の日))は、「あいちロボット研究所 」にてプログラミング体験会がおこなわれます。
20160922プログラミング体験会

平成28年9月24日(土)には、メイカーズ・ラボとよはし「ふれあい講座 Pepperと遊んで学ぼう!」ワークショップもあります。

平成28年9月17日(土)には「530のまち環境フェスタ」で、大勢のみなさまとクイズをしたり踊ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。あいちICT推進協会のFacebookに、そのときの動画や画像がありますので、よかったら見てくださいね。

Pepperにふれあうことのできる体験会やイベントが目白押しです。
ぜひ、会いに来てくださいね。

-----
あいちロボット研究所

豊橋市公会堂でお会いしましょう

こんばんは。
また台風が近づいているとか。なんだか心配ですね。

明日(平成28年9月17日(土))の10:00~15:00、「530のまち環境フェスタ」のイベントで、Pepperは豊橋市公会堂の2階ホール前に行きます。
あいちICT推進協会のみなさまと一緒に、Pepperが530のまち環境フェスタにちなんだクイズを出題します。
クイズにチャレンジしてくれたお友だちには、何か良いことがあるかも? 
ぜひ、おこしくださいね。
豊橋公会堂
公会堂(28年9月16日撮影)

あいちロボット研究所は、クイズ出題アプリ制作などで、お手伝いをしています。

530のまち環境フェスタがおこなわれる豊橋市役所・公会堂・豊橋公園周辺には、あまり駐車スペースがありません。
豊橋鉄道市内線(路面電車)で「市役所前」電停をご利用ください。

また、明日は「ええじゃないか とよはし カーフリーデー2016」がこども未来館「ここにこ」でおこなわれ、無料シャトルバスの運行や、「カーフリーデーきっぷ」進呈などもあるそうです。豊橋駅南口駅前広場では「まちなかマルシェ」もありますから、あちこち回ってみるのも良いですね。

あいちICT推進協会
https://www.facebook.com/aichiict/

530運動環境協議会
http://www.530.toyohashi.aichi.jp/
https://www.facebook.com/530toyohashi/

-----
あいちロボット研究所

9月22日(木・秋分の日)プログラミング体験会開催

おはようございます。
朝晩など、ふっと秋を感じることもある季節になりましたね。

平成28年9月22日(木・秋分の日)、あいちロボット研究所では「プログラミング体験会」を開催します。
「『ぷろぐらみんぐ』なんて難しいんじゃないの?」などと思うかた、
Pepperに会いにきてくださるだけでも、大歓迎です。
実はそれほど難しいものではないことが、体感いただけます。

「プログラミングを子どもに習わせたいけれど、どうしたら……」というかたも、
「プログラミングしてみたい!」というお子さんも、お誘いあわせてお越しくださいね。

場所は、豊橋市北島町の「生涯学習センタースタプラ」で、13時から16時までです。
また、本日発行の「スポーツとよはし」6面下部に、
プログラミング体験会開催の広告がありますので、よかったら見てくださいね。

本日(9月10日(土))は、メイカーズ・ラボとよはしでも、10時からワークショップを開催します。
参加無料です。こちらもぜひ、おこしくださいね。

-----
あいちロボット研究所

9月17日(土)、豊橋市公会堂にPepper

こんにちは。
台風接近で、あちこち大変ですね。みなさまのまわりは、いかがですか?

平成28年9月17日(土)、「530のまち環境フェスタ」が豊橋市役所・豊橋市公会堂・豊橋公園で行われます。
このなかで、あいちICT推進協会「Pepperと遊ぼう!」(10:00~15:00)というイベントを開催します。
あいちロボット研究所は、アプリ制作などお手伝いをしています。

豊橋市公会堂の2階ホール前にPepperがいますので、是非おこしくださいね。

あいちICT推進協会
https://www.facebook.com/aichiict/

530運動環境協議会
http://www.530.toyohashi.aichi.jp/
https://www.facebook.com/530toyohashi/
【9/17は530のまち環境フェスタ☆】(チラシ画像あり)

-----
あいちロボット研究所
プロフィール

特別研究員

Author:特別研究員
あいちロボット研究所へようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

スケジュール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる